今日の野球

n_w_s2006-05-16

東北楽天東京ヤクルト(フルキャストスタジアム宮城)
今日の東北楽天はかなり頑張ってました。何せ元メジャー・石井をKOして、先発全員安打で9点取ったし、中継ぎで登板した谷中はツーアウト一塁三塁の場面で、打者のライナーを素手で取りに行き、結果取れなかったが打球の勢いを殺し、ショートゴロに仕留めピンチを切り抜けるし、フェルナンデスは石井寿からツーラン打つし。
でも、負けたんだけどね。
どのピッチャーも致命的な得点を与えてしまってからは、ものすごくいい投球になるっていうのは、別に東北楽天のファンではない(でも一応東北楽天ファンに近い気持ちで見てる)が、見ていて物凄く切ない。
ちなみに今日は10-9という一点差負けゲーム。
パ・リーグ最下位を突っ走ってる東北楽天だが、大量得点されたゲームよりも一点差、二点差で負けているゲームが多い。だから、能力は他のチームとは紙一重なんだろうが、その紙一重の差がわからないから、去年の田尾監督も今年の野村監督も悩むのだろう。

そういえば、イースタンリーグでは東北楽天は三位につけている。首位のヤクルトとは2.5ゲーム差というものなので、このままシーズンを乗り切っていけば優勝も夢ではないのでは?