2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南関東競馬諸々

戸崎騎手が303勝で今年の南関東リーディングを獲得。 去年がニ位で、その上にいた内田騎手が抜けた今年、「リーディング取ってあたりまえ」という周囲のプレッシャーがあるだろう中で、結果を残した戸崎騎手、おめでとうございます。 それから浦和競馬場のリ…

東京2歳優駿牝馬について考えてみた

単勝10倍以下の馬はフレンチマリー、ネフェルメモリー、ピーチフィズ。 とりあえずはこの三頭を馬柱から分析してみた。 ●ネフェルメモリー…北海道競馬の重賞勝ち馬、ということは能力は高いはず…でも転厩緒戦で四ヶ月の休み明けなので今回は見送りか。 ●フレ…

年末感

普通の休日のような生活を送っております。 年末といえば新年を迎えるという一年の中で最もでかいイベントの直前、ということで何かしらの高揚感というものがあったのに、最近はそういうことを感じることもなく。年齢を重ね、感受性が減っていったということ…

読書

古川日出夫『アラビアの夜の種族1』を読み終える。当初は憎らしい策士だったアーダムに、最後は憐れみを感じてしまいました。途中まではアーダムの権力に対する欲望は痛快ですらあったりするのに。

日常の画像

久々に見かけた多分年寄りのチャトラ。 時期が時期だけに、冬毛と脂肪で寒さをしのいでおるようで、随分ともっさりしておりました。しかし何故顔に物凄いケガをしていたのかしら?ケンカかしら?何かの罠にひっかかったのかしら?端から見ると痛々しい姿。 しか…

東京シンデレラマイルについて考えてみた

◎オリビアフォンテン ○パノラマビューティ ▲ダイワオンディーヌ △ギンザフローラル ×チヨノドラゴン ×ミッシェルラヴチヨノドラゴン、シスターエレキングあたりが逃げるが、そんなにペースは速くならないはず。 だから、前々にいく馬のダイワオンディーヌや…

東京大賞典について考えてみた

◎サクセスブロッケン 〇フリオーソ ▲ヴァーミリアン △カネヒキリ ×ボンネビルレコード ×ブルーコンコルド結果 サクセスブロッケンは力負けですな。 それにしても大井の2000メートルのレースで、スローペースとはいえ上がり35秒台が出るとは…すごいものを見さ…

死亡遊戯

年末ですな。せわしないです。そのせいで飲んでたら記憶が見事に飛んだし。有馬記念はアルナスラインの複勝一点で勝負をしてます。 有馬記念のアルナスラインの複勝馬券は見事散りましたが、椿屋四重奏ファンクラブからタオルがプレゼントされました。 あり…

年末

駅の売店に雑誌が山積みみ。まるで壁のように。

日常

ナイター競馬の大井競馬場へと。 重賞じゃないのに一万人も来てたらしい。やはりクリスマスにイルミネーションと様々なとこで宣伝されていただけある。

兵庫ゴールドトロフィーについて考えてみた

◎スマートファルコン 〇アルドラゴン ▲メイショウバトラー △リミットレスビット ×ベストタイザン ×モエレソーブラッズ いちばん信頼できるのはスマートファルコンだよなあ。実績あって三歳だし斤量もそこそこよいし、近走を見てるともう全盛期の力のなさそう…

オーバルスプリント雑感

今日は浦和競馬場でオーバルスプリントが行なわれた。南関東の重賞戦線をにぎわせてくれたナイキアディライトに引導を渡すような、新星・トーセンラヴの鮮やかな勝利。南関東も時代が移り変わってるんですな。また浦和所属馬が、浦和所属の騎手で、かつての…

浦和競馬・オーバルスプリントについて考えてみる

◎メジャーワールド ○トーセンラヴ ▲コアレスデジタル △パレスワールド ×グローリーウィナー ×キングビスケット 戦績的にはどの出走馬もいまいち信頼できん。これは困った。 しかも、体重が増えやすい冬場にパドック見ないで買うのはかなり難しい。とりあえず…

南関東競馬諸々

今日の浦和競馬第1レース・サラ系2歳が大変なことになってました。 当初六頭立てだったのが、出走取り消しが三頭出てしまい三頭立てのレースに。 去年JRAでは五頭立てのレースが一頭の出走取り消しで四頭立てのレースになったというのはありましたが…こんな…

ライブ(ネタバレあり)

STARDUST REVUE LIVE TOUR 暮れの元気なご挨拶〜お歳暮付き〜@神奈川県民ホール【セットリスト】 Love's Theme No No Lucky Lady こしゃくなレディ Thank You 暮れの元気なご挨拶(アカペラ) 今夜こ・れ・か・ら 煙が身にしみる Danger Lady 今夜だけきっと …

東京から横浜は湘南新宿ラインが便利

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

南関東競馬の諸々

12月29日から1月28日まで、ルメール騎手が船橋と大井で騎乗するとのこと。所属厩舎が川島正行厩舎ということはダーレーがらみだったりするのかしら? ともかく馬券予想が難しくなるねえ。

名古屋競馬・名古屋グランプリについて考えてみた

◎メイショウトウコン ○ワンダースピード ▲ヤマトマリオン △ムーンバレイ ×チャンストウライ ×トーセンベルボーイメイショウトウコンがかなり早めにまくって先行馬を潰す、てな展開だろうから、差し脚のある馬の一発にも期待したいけども…人気どおりに決まっ…

年末

今日、スタレビのファンクラブの会報が届く。 表紙が白黒でスーツを着た姿のメンバーの写真。ああ、かっこいいですねえ。年を経るごとにますますかっこよくなってきてますなあ。

行く生田緑地

今日は岡本太郎美術館に行くために、生田緑地へと。 芸術家、というよりも無茶苦茶おもしろい人、という印象を岡本太郎に抱いた一日でした。 『芸術は爆発だ』のCMに出ていたのは知っていたけども、随分歳を取ってからスキーをやっていたり、本を何冊も書い…

ライブ

椿屋四重奏 熱視線6@赤坂BLITZ【セットリスト】 ぬけがら 終列車 群青 幻惑 MC crazy about you[新曲](ブギウギぽいすごく明るい感じの曲) 恋わずらい 熱病 プロローグ 硝子玉 MC MUDABONE 新曲(シンセソロが入るような都会的な曲) 紫陽花 砂の薔薇 トー…

冬の稲妻

今日は赤坂に。 椿屋四重奏のライブを見に来ております。 ライブレポは後ほど。

小さい冊子

椿屋四重奏のファンクラブ会報が届く。 明日椿屋四重奏のライブ参加するというタイミングでというのが、心憎い。 そういえば、椿屋四重奏もファンクラブ会員をライブのバックステージに招待というのをやっているのね、スタレビと同じように。さすがランデブ…

久しぶりにサボっていた自炊をする。 カレーだのスープだのを作り食す。 料理を作り終え、それを食す時に感じられる達成感は何とも言えん。 確実に旨い食事が出される外食もよいが、旨いも不味いも自分次第な自炊もまたよし。自炊できっちり野菜を取ったら下…

川崎競馬・全日本2歳優駿について考えてみた

◎メトロノース 〇スーニ ▲ナイキハイグレード △リスペクトキャット ×スズカワグナー ×ヴァルダマーナ今日の川崎は雨。 こういう天気の川崎競馬は、かなりの確率で前のこりでの決着になりがち。なのでこんな感じで。 メトロノースは1800を経験してるのはかな…

久々に

ココナッツサブレを食す。私の子供時代からあるお菓子だから、もう30年以上のロングセラーになるのか。 あまり甘くないサブレの片面に薄く飴が塗られているこれは、サブレの甘い面から舌に乗せれば甘味を、反対側だと香ばしさを楽しめる、1枚で2度おいしい代…

南関東競馬

サンスポ情報によると南関東の重賞戦線を賑わせてきたナイキアディライトが次走で引退するとのこと。 八歳までよく無事で走ったねえ。おつかれさまです。

競馬

中山競馬・カペラステークスでフジノウェーブが三着に来た。 めでたい。 中央競馬の重賞で、地方馬が複勝圏内に来たのは、恐らくコスモバルク以来か?ダートだといつ以来になるんだろう。 ともかくめでたい。

いざ

昨日、色々やらかしてしまったので、今日は気分転換のために相方さんに鎌倉へドライブへと連れて行ってもらう。午前中の雨のせいか相当寒い鶴岡八幡宮は、そんなに人がいず、落ち着いた気持ちで参詣することができました。 それにしても神社仏閣内のあの独特…