今日の競馬予想

宝塚記念もよいけど、福島と函館のメインレースもね」ということで予想してみました。

福島テレビオープン(福島 芝1800)

順調に来ていて、小回りで逃げ馬不在でスローな展開に泣かされない先行馬中心に行こうと思ったら、ダイワバンディットが本命ということになった。
人気しそうなスズノマーチは前走18頭立ての18着で、重馬場が苦手とはいえ負けすぎ感があるし、戦跡を見ていたら前での競馬より中団ぐらいからの競馬の方が、よい成績を残しているのできっと差しが好きな性格の馬なんだろうと推測。前走と同じ騎手ということは恐らく同じように先行すると思うので消し。エアシェイディは休み明けも問題なしみたいだけども、福島の1800は外枠の先行馬不利ということと、他の休み明け馬もそうだと思うが目標はここではなくその後の七夕賞であったり、はたまたその先のローカル重賞だったりすると思われるので、そんなに本気を出してこない可能性が大なのであまり信用できない。
で、信用できそうなのがアサクサキニナル。前五走、ハンデ戦の重賞かオープン特別にしか出てないということは、無理せずに賞金を稼ごうという精神だろうから。

といわけで、馬連6-11一点で勝負。

津軽海峡特別(函館 ダ1700)

ビッグクラウンがこのメンバー内では成績が抜けてる。特に前走の勝ちタイムは準オープンクラスのタイムということなんだが、この時取った戦法が逃げ。単騎逃げが打てれば割合速いペースで逃げてもそのまま押し切れるのだが、同じようなペースだとしてもちょっとでも他と競り合ったりすると、あっさり敗退したりする。だが、今回のメンバー、しかも少頭数ならば無理に競りかけてくる馬もいないだろうから、この馬本線で。
相手は調子よさげなエドノドリーム、バリーバーン、グリシーナ、フサイチバルドルあたりで。
馬連1-5 1-8 1-9 1-11