小銭入れ。

n_w_s2006-09-28

急いで家を出ると、必ずといってよいほど『やかんにかけた火を消し忘れたんじゃないか』という心配がよぎる。
毎朝、麦茶を出すためにやかんに火をかけるのが習慣になっていて、そのために行うやかんに水を入れて、火をかけて、お湯が沸いたら麦茶のパックを入れて、火を消してという一連の動作を半ば無意識に行なってしまっている。本来ちゃんと確認しなければならない火が消火されているか、というのを確認しないぐらい、その作業を繰り返しやってるんですな。

ただ今出勤中。火を消した記憶がないことに気づいて、かなり焦っております。
まあ、最近のガスコンロは火をかけっぱなしにしてても、安全装置の力でガスが止まるようになってるから大丈夫…だと思う。このことを会社の同僚に話したら、同じようなことを言われたので大丈夫なはず。そういう答えをもらい、気休めにするぐらいしかないし。

心配すぎて、仕事に手がつかない。でも、はたから見てたらいつもと変わらん仕事ぶりと思われるが。

急いで帰宅。
確認。
無事でした。
ありがとう。