競馬

東京競馬場 ジャパンカップ
普通に行ったら瞬発力の差でディープインパクトが勝つと思うのだが、でも、ディープ出走を知っても、それでも回避せずに勝負に打って出たこの出走馬陣営はきっと勝算があってのことなんだろう。
で、出走馬の厩舎を何気なく見ていたら、森厩舎がトーセンシャナオースウィフトカレントの二頭出し。過去の成績を見ていると瞬発力、というよりもタフさがある馬との印象の強いスウィフトカレント、これを勝たせるためにトーセンシャナオーがレース前半のラップを速くする、と軽く邪推。
展開がスローになったら、ディープインパクトの瞬発力が全ての馬を陵駕するだろうが、ペースが速くなり直線で叩き合うような展開に持ち込めれば、ディープインパクトには分が悪いだろう、きっと。凱旋門賞でもゴール前、並ばれたらあっさり先着を許していたし。ハーツもキングジョージを見る限りはそんな感じだった。だから、トーセンシャナオーが速いペースで逃げるはず。
なわけで予想。
スウィフトカレント
メイショウサムソン
ディープインパクト
ドリームパスポート
コスモバルク
ハーツクライ
本当は二冠馬メイショウサムソンにぶっこ抜いてもらいたい。私の好きな先行馬だし。

後、G1の裏でひっそりやってるオープン特別も好きです。

結果
やっぱりディープインパクトですか。最後の百メートルで完全に抜き去りましたな。しかも、他の馬より楽な手ごたえで。
スローの瞬発力勝負になったら、この馬にはかなわんです。

そういえば京都メインではブラックタイドが二着に来とったんですな。