Go West!

n_w_s2006-12-31

今日は帰省。
しかし腹が痛い。長旅なのにねー。
昨日大井競馬でやられたショックを少しひきずっておりますので、明日の名古屋競馬で癒してまいります。

で、まあ、努力せねばならんですな。常に。

今年を振り返り、そのように感じつつ、いつものように時間があるが金のない自分は、在来線を乗り継ぎ、実家のある名古屋へとむかっております。
熱海駅でちょっとした待ち時間があり、食した立ち食いそばが美味だった。年末特有の張り詰めた高揚感を持った寒さの中で食う暖かいそばは、安らぎを与えてくれるようでなんだかうまくかんじる。また青春18切符を使って東京から帰るらしき、いかにもマニアな学生二人が、アニメ絵の描かれた紙袋やトートバッグを堂々と抱えて自分と同じ電車に乗り込んできた、これにも何か心がほっこりさせられる。俺も、彼等みたいに好きなものを好きと言える気持ちを抱き締められたらよいよね。

なんだかんだで豊橋着。
次の電車までしばらく時間があるので、恐らく構内唯一のきしめん立ち食いコーナーに行く。食券売り場でちょっと迷っていると、いつの間にか後ろにオタクのモノマネをする前田健のコスプレをした人、というか典型的なオタクな服を着た人たちが並んでいた。
ああいう人たちは一人でも変に強い力を持っているのに、多数いると人をわらわせる力を発散しよる。
うらやましいですなあ。

なんやかんやで帰宅。
父は相変わらずだった。折角なのでそば食いながら話でもしようと思ったが、断られたし。
昔からそういうことをする家庭でなかったから、今更風習は変えられんのだろうなあ。
半年ぶりぐらいに見た母はすっかりおばあちゃんだった。
人が話を聞いていようがいまいがお構いなしに話を続けるところは、昔からそうだったけどもそれに更に磨きがかかっていたし、そもそも歯がないゆえに口元が普通におばあちゃんみたいだった。年月重ねてるねえ。でも、まだ六十超えてないくせに。