日常

仕事終わり、三連休パスを使い上越新幹線で新潟へ。
昨日は千葉や長野に行き、今日は東京から新潟にいる、これだけ短時間に様々な場所に立つと、自分が一体どこにいるのかよくわからんようになる。
何だか不思議な感じがする。

今日、何のために新潟に来たかといえば、ラーメン東横という店に行くため。
そこのラーメンが今日の画像です。
スタレビのファンクラブ会報No.146の11Pの柿沼さんの撮影した写真を紹介する『写真館柿沼園』のコーナーに、小さく載っていたラーメン屋さんの箸袋の写真と『新潟でよく食べるラーメン』という紹介文から、私この店を探り当てました。
ここのラーメンはスープが濃い目らしく、セットで付いてくるスープで割って、好みの味にするらしいのだけれども、私的には割らずとも丁度いい味に感じました。極太麺の味噌ラーメンで、大量に乗っている野菜にヘルシーを感じられてなかなかよかったです。

食後、消化を促すためにムーンライトえちごの発車時間まで新潟市内を散策する。
とはいえ私が知っている駅近くの新潟観光スポットといえば萬代橋しかなく、20分ぐらい歩いて行ってみる。が、当然の如くその橋もそれがある信濃川も真っ暗で、姿ははっきり見えんかったが存在感はビンビンにあり、どこかしら恐怖感を覚えたりした。川沿いにある灯りのついていないミナミプラザという看板を掲げたビルも、またその恐怖感をあおっていたね。

駅前は九時を過ぎると灯りがついてる店は飲み屋ぐらいしかなく、二時間ぐらいの潰すのには苦労する街だった新潟。もしかしたら信濃川の向こう側の方が繁栄していたりするのかしら?そこらへんの真偽を調べる時間もなく、人のいないムーンライトえちごで新宿まで戻る時間に。