日常

新潟からムーンライトえちごで新宿に。
中央線で東京へ。そして、東京から東北新幹線で一ノ関、更に東北本線に乗り水沢に着く。
この日の岩手は快晴、しかし競馬日和とは言いがたいぐらいの寒さ。何せ辺り一面に雪が積もってるんですもの。営業してるかどうかわからん店とお年寄りばかりが目に付いて、活気が感じられにくい風景がますます寒さを感じさせる中、無料送迎バスで水沢競馬場へと。
バスから降りて徒歩二三分。結構人が来ているみたいで活気が感じられてよい。レジャーでもあるけどもバクチだからね、競馬は。金欲しくてたまらん人たちが来てるわけだから、そりゃそうだろうねえ。
でも、寒い。
何せ川幅の広い北上川のすぐ近くにあるし、それにスタンドが敷地の南西にあって、太陽を遮っているし。
遠くに連なる山々がすごく綺麗なんだけどね〜。夏に来たい。

水沢競馬、この日のメインレースは北上川大賞典。
岩手競馬は重賞に格付けがないのでよくわからんのだが、過去の勝ち馬を調べていると堂々たるメンバーが揃っているので、恐らく中央競馬でいうところのG1レースだったりするのだろうか?
トラックを二周する2500mのレース。二周目向こう正面あたりからの攻防はおもしろかった。
結果はテンショウボスがレコードタイムにコンマ1秒差のタイムでの優勝。恐らく岩手競馬の歴史に名を残すんだろうこの馬を生で見れたのは幸運なんでしょう。いずれ南関東競馬でもお目にかかりたい。

水沢競馬を堪能。
ここへ来てそういえば一つ感じたことがあった。
それは競馬場なのに野次がほとんど飛んでいなかったこと。
一番人気の馬がほぼ確実に連に絡む、固いレースばかりだったけどもそれにしても野次が起こらないのは不思議だった。
やはり東北の人の気質に拠るものが大きいんだろう。
そんなことを思いながら。
東京へまっすぐ帰るのは惜しいので、仙台に立ち寄り相方さんとちょっとした散歩をする。
仙台の街並みは名古屋に似ていて、どことなく懐かしい感じがした。
で、食事するために入ったのが今日の画像の店。
はんだやですな。
がっつり食べて300円ちょい。
安かった。でも、相方と二人で入る店じゃないね。