日常

n_w_s2008-03-16

今日はBaseBallBearのライブを見るために、わざわざ仙台まで遠征。
今年はケチキャラで行くことにしているので、交通手段はもちろん夜行バス。
びっくりするぐらい狭い座席と、意図のよくわからないハミガキとお手拭プレゼント付という、味のあるものでした。
夜行バスで多少寝たがもちろん眠い。漫画喫茶でも寝たがもちろん。
が、せっかくここまで来たのに単にライブを見るだけで帰るのはもったいない、ということで仙台市内の観光地を巡るループバスを利用し、瑞鳳殿青葉城址を行く。
どちらもなんだか非常に地味だった。青葉城址は石垣の造り中心の展示だったからねえ、石ですよ。進んで来たくなるようなところではないが、それ故の落ち着いた雰囲気には好感度。歴史的なものはゆっくりと悠久の歴史に浸りながら見てこそのものだと思うから。
それにしても仙台のループバスはよい。明治大正あたりのようなクラシカルな外観と内装のバスで、走行中観光案内のアナウンスが流れて、これに乗るだけで仙台の観光地の何割かは理解できたような気になる。これで一日乗り放題600円はかなりお得でしょう。
仙台に行く方は一度利用してみてください。

腹が減ったので牛タンを食う。仙台駅中の『利久』に長蛇の列ができていたので、駅から少し歩いたところにある西口本店に行く、が、ここも行列が。みんな『仙台=牛タン』ってベタやな〜。
ここの店の牛タンは肉厚で、たれもあっさりしていて美味でありました。また行きます。

ほかに色々やりたいことはあるけども、とりあえず今は休憩したいので漫画喫茶でこれを更新しとります。
あんまり観光しまくると疲れるからね。
てか、漫画喫茶でネットしながらテレビ見るのは楽しい。このまま居座りたいぐらい。やはりインドア派だなあ。

駅から少し離れた和菓子屋・仙加苑に行き、お土産用の『足軽まんじゅう』と『樹氷もち』を買い、ライブ会場へ。
JUNKBOXって、商店街内のビルの地下にあるのね、すごく便利。

ライブが無事終了後、ここのコメント欄で教えてもらった『北京飯店』で食事。鶏関係の載った大盛り丼450円を注文し『質より量』の店であることを確認。
ライブ参戦前のモリモリ食べる若者にはお勧め。三十路超えた私には少し胃にダメージを与える店でありました。
夜行バスの時間までしばらくあったので、仙台といえば私的にはここに行かねば、という一番町サウナに行き、その日の疲れを取り、夜行バスに乗り込み、東京へと帰還。