競馬予想

n_w_s2008-05-28

さきたま杯(浦和競馬場)

過去の優勝馬を見ていると、大体G3ぐらいしか勝ってない馬がほとんどなんですな。
しかし、ノボトゥルーとかフジノマッケンオーだとかG1で好走している馬は、ここでも勝ち負けしているようで。
というわけで、斤量59キロや1400mという距離が微妙だったりするけども、JBCスプリント勝ちの実績を信じてフジノウェーブを中心に据えていいかと。陣営もこの馬の距離適正のわかった今、帝王賞ではなく園田でのJBCスプリントを狙っているであろうから、馬体を仕上げているはず。

相手は先行したらしぶといアグネスジェダイ、斤量が有利なメイショウバトラー、前走かきつばた記念では短い直線ながらよく二着まで押し上げてきたリミットレスビッド船橋1000mのレコードタイム保持馬で鞍上が現在の南関東リーディング・戸崎騎手に変わったプライドキムあたりで。
コンゴウリキシオーの前走、かきつばた記念の逃げ切り勝ちは、スローで逃げられた上、四コーナーまで全く他馬に寄ってこられなかったという展開の利が大きかったと見て、キングスゾーンアグネスジェダイという前でレースしないと勝ち負けにならない馬がいる今回のメンバー構成では前走のようなレースは難しいだろうから消し。

フジノウェーブ
アグネスジェダイ
メイショウバトラー
リミットレスビッド
×プライドキム
×コアレスタイム

結果
コンゴウリキシオーがスタートであおって後方からの競馬。先手を取ったのはキングスゾーン。で、どうやらあまりペースが速くならなかったようで、前につけていたリミットレスビッドメイショウバトラーキングスゾーンという順で入線。フジノウェーブは五着でした。
向正面あたりから仕掛ける競馬をして伸びなかった、ということはフジノウェーブには1400mも長いということなのだろうか?それとも調子落ちなんだろうか?