北陸シティー

n_w_s2008-08-31

富山着。
快晴であります。

とりあえず富山城址、八尾の諏訪町の道、高岡大仏を見物。
富山城も高岡大仏もちっちゃかったな〜。
高岡駅の地下街のおみやげ物屋さん、というよりも高岡駅前自体、相当と閑散としていたなあ。ラーメン屋なのに昼間から飲み屋状態になっていたのには非常に好感を持ちました。

そして真の目的の太閤山ランドでのスタレビライブへと。

音楽

スターダストレビュー楽園音楽祭@太閤山ランド
【セットリスト】
Dance With Me
Listen To The Music
トワイライト・アヴェニュー
たそがれラプソディ
屋根にノボって
瞳の中の天国
今夜だけきっと

【ゲスト平松愛理と】
部屋とYシャツと私
帰り道でチャオ
素敵なたくらみ

木蘭の涙
夢伝説
想い出にかわるまで
ラッキーレイン
夕暮れのスケッチ
愛の歌
BAD MOONに誘われて
もっとそばに来て
クレイジー・ラブ
Goodtimes & Badtimes
【アンコール】
常夏のジャガタリアン
村長さんの娘
恋はバレーボール
噂のアーパー・ストリート
煙が身にしみる
銀座ネオン・パラダイス

今回の太閤山ランドとはどうやら、休日に家族連れが芝生の上でフリスビーを投げあったり、レンタルサイクルで場内と走ったり、池でスワンボートを漕いだりするような運動公園であるらしい。何故そんな公園の中にある野外劇場を利用してライブをすることになったんだろうか?すごく不思議。
会場に入るとその狭さに驚かされる。東京で言えば確実にzeppやAXよりも少ないキャパだし、舞台から最前列までは確実に1mぐらいしかない。さらに何故ここでライブをやるのか?という疑問が湧き上がってくる。
このライブには大谷製鉄というスポンサーがついているようなので、そこらへんの関係なんだろう。ライブ依頼があれば結構変わったところでも行く、スタレビらしいっちゃらしい。

そんな会場の雰囲気、二日目の公演、会場内が物凄く明るい、ということがあいまってか、何となくゆるい空気の漂うライブでした。演奏ガンガン間違えてましたね〜(笑)
でも、ゆるくてもグダグダにならないのがスタレビのすごいとこなんだよなあ。

アコースティックバージョンの『トワイライトアヴェニュー』は、切なさが増幅されていてよかった。ようやくこの曲にあったアレンジが見つかったという感じがしたので、今後何らかの形でまた聞いてみたい。
そういや最近気付いたのですが、要さんの喋りが舞台上のセット変更時に場の空気を繋ぎ止めるためや、セットリストの流れを変えるために使われているんですね。もはや単に観客を笑わせるためではなく、ライブを構成するために必要な要素になってるんですね。
恐らくこういうライブをやるミュージシャンっていないでしょうねぇ。