スパーキング最終日

n_w_s2008-11-07

仕事が早く終わったので、スパーキングナイター最終日の川崎競馬場へと。
重賞のない日なのに結構な人が…やはり最終レース終了後に川崎所属騎手のサイン入りゴーグル投げ入れがあるからかしら?ウィナーズサークルの前には場所取り用のモノが複数置かれていたから、きっとそうなんだろう。
人が多いからか、この日のレースはかなり熱いものだったような。特に最終レースの川崎ジョッキーズカップは、全員がこのコースを乗り慣れている川崎所属騎手故、スタート直後の位置取り争いから、全員に希薄が感じられ、ゴール前での叩き合いは、先輩騎手と後輩騎手との世代間闘争にも見えるくらいの激しいものでした。
いいですな。

薄暗い照明の中、良馬場の白っぽい砂の上を走る、鍛えられた肉体を持つサラブレッドが走る姿はキレイだなあ、と再認識しながらレースを見ておりました。ナイター競馬を考えた人って凄いですな。