月曜日

n_w_s2008-11-10

今日は仕事が早く終わったので、久々に献血へと。

都内の献血ルームを全て制覇するため、そして普段あまり行く機会のない場所に行きたいという願望をかなえるために選んだ献血ルーム秋葉原のそれ。

池袋や新宿の献血ルームよりも面積は小さいはずなのに、それを感じさせない非常に整理整頓の整った内装に、物凄く心地よい対応をしてくれるスタッフと、何度でも行きたくなるような献血ルームでした。物凄く笑顔のかわいい女子スタッフもいたし。
メイドもそれにつられてやってくるアキバ系の人々もいず、少々拍子抜けしたけども、同じビルの二階に代々木アニメーション学院が入っていたので、それで満足できました。ありがとう。

その後、自宅近くにある吉野家に行く。
店から煌々とした灯りが出てなかったので臨時休業かと引き返そうかと思ったのだが、よく見てみたら中では食事している人が何人かいたので営業していることを確認する。
そういや、ここの吉野家はちょっと前に改装工事をしていたんだよなぁ。
既存の店舗のような色気のない内装から、ちょっとした和風居酒屋みたいな黒と茶色の部品を中心に作られたテーブルや椅子を、少し弱めのオレンジや白の照明で照らすものになっていたのには驚く。
男性客だけではやっていけんから、新たに女性だけや家族連れのお客を呼び寄せようとしているんだろう、と考えてみたりする。

更にその後、近所のTSUTAYAに行く。
とりあえずテレビで紹介されていた『ジョーカー・ゲーム』と東スポに広告が載っていた『伝染る騎手』の二冊を、頂きものの図書カードで購入。
もっと読書していって、知識の幅を広げないとね。