ライブ

MIX UP+ 〜TUWEEN the RADIO〜 vol.2@恵比寿LIQUIDROOMを見に行った

TBSラジオで放送中の番組『MIX UP』のイベントライブに、椿屋四重奏が出る!ということなので見に行ってみた。

他にはシュノーケル、アンダーグラフThe Collectorsが出演するというこのライブ。ということは各バンドが出る際には楽器のセットがあるわけなんですが、このイベントではその間、この番組にこれから演奏するバンドがゲスト出演した際の音源を流して、セットチェンジの退屈さを打ち消しておりました。
さすが放送局。

そして、椿屋四重奏
The Collectorsからの、軽い後輩いじめのようなトリでの登場に、少し戸惑い気味でしたが、プレイは非常に堂々としたもの。
全然トリ、務まってましたよ。

【セットリスト】
トーキョーイミテーション
ランブル
恋わずらい
アンブレラ
螺旋階段
マイレボリューション
幻惑
“アンコール”
空中分解

メンバー登場、即、聴きなれた怪しげでキラキラしたギターフレーズが鳴る。

『LOVER』から『幻惑』『舌足らず』てな、イベントライブならではのガンガンモードのセットリストを予想していたので、ちょっと予想外。
でも、この曲の出す"うねり”は、人を惹きこむ魅力を持っていますな、すんなり椿屋の世界に入ることができる、いいセットリストだったと思います。

少し前までだと「何かちょっと違う」というようなクオリティのライブがあったりなかったことが椿屋には感じていたのだけども、今はそんなことないなあ。キャリアを積んで、少し風格のようなものが出てきたような気が、そんな気がしました。

今年こそはブレイクする…はず…椿屋。

とりあえず新譜を早く出して下さい。