今日の解せないこと

n_w_s2009-09-02

電車に乗る際、明らかにそのためにできていり行列があるのに、おもいきり横から入っていったおばあさん。
電車でマナー悪い人を何度か見かけるけども、そういう人って大抵老人だったりする。
若い人はまず行列があればきちんと並ぶし、駅のホームで『降りる人を先に降ろしてください』というアナウンスがあればそうする。きっと他人から自分がどう見られているかが気になるから、他人から嫌がられるような行為ってしないんだろうね。しかも、老人に対してはマナー違反を指摘するのって、かなり抵抗があるから、たいていの人はまずすることがないから、老人が語弊があるけども、つけあがるっていうことが原因なんだろうか?
老人がレジや電車の乗り降りでモタモタするのは仕方のないことだから、若い人はイライラしないでおこう、というキャンペーンをACがやっているけども、老人のマナーの悪さっていうのもどうにかしてもらいたいなあと感じた出来事でした。