正直そんなに

n_w_s2009-10-09

夕食のこと。
相方さんを誘って、以前行ったラーメン屋『籠庵』へ。
あっさりした鶏がらスープが美味なラーメンでした。
私はつけ麺をいただきましたら、店員さんがスープ割を蕎麦湯を入れるような容器に入れて持ってきてくれました。

店員さんにスープ割を頼むのって勇気がいるので、向こうから持ってきてくれるはありがたいです。
今日はサイドメニューのチャーシュー丼と餃子をいただきまして、共に非常におとなしめな味で女性向けな印象でした。実際、今日来ていたお客の半分(といっても8人ぐらい)は女性でしたし。
価格も安いので非常にいい店だと思いました。改めて。

で、その後はマクドナルドで復活していたチキンタツタをいただきました。明日で限定販売が終わるということもあって。
正直そこまでうまい、というわけではないけども、少し甘めの独特な形のパンに挟まっているキャベツの千切りと鶏の竜田揚げを噛み締めると、口の中にかすかにただよう生姜の香りが、チキンタツタを食べていたあの頃を思い出させてくれました。
特にあの頃の具体的な出来事を思い出すわけでもなく。あの頃っていつ?てなことを考えながら。

で、最近こんな本を読みました。

「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】

「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】

データとして数字が並んだ財務諸表を見て、会社の実力を推測するのって、競馬新聞に載っているデータを見て馬の力関係を推測する行為と似たような気がしました。
簿記の勉強の理解を深めるために読んだ本でしたが、趣味の競馬予想に繋がるところが見つかるとは思いませんでした。