音楽

やしきたかじん 2009コンサートツアー 爆暦ツアー 「最終章!?」@東京厚生年金会館

歌った曲数は多分13曲ぐらい。『東京』『ICHIZU』『やっぱ好きやねん』『なめとんか』という有名どころを惜しげもなく披露しておりました。
その歌声は、充分な声量と伸びを見せておりまして、たかじんの歌の世界に引き込むには余りあるぐらいの魅力を感じさせてくれました。
たかじんは若く見えるけども、一週間前に還暦を迎えたんですよね。そしてツアーからは7年も遠ざかっていたのに…すごいなあ。

で、すごいといえば、喋り。
本当に歌の時間より喋りの時間が長かった。そして、オチの一言をきっかけに次の曲に行くっていうのも本当だった。そして内容は歌手のMCというには、あまりにも本格的な話芸でした。本物でした。

人はたかじんを『喋りの上手い歌手』か『歌の上手い芸人』とたとえるはず。しかし、たかじんは芸人でも歌手でも本物で、天から二物を与えられた類まれなる人なんだと、このコンサートを見て印象付けられました。
天は二物を与えたというよりも、家には全チャンネルが一度に見れるだけのテレビがあって、飲みに行かない日は12時間テレビを見ているだとか、一度大損したのでそれを取り返すために必死に勉強して競馬予想しただというエピソードがあるように、一度やり始めたらとことんやる、そんな人なんでしょうね。
歌う際もどんな曲でも熱唱、というか全力投球しているから、何でも本気でやらんと気が済まん人なんでしょう。

いやはや凄かった。

歌う姿がぐっさんやその他の芸人さんがやってる通り、そのまんまだったのも凄かった。

で、今日の画像はコンサートグッズのカレー。
スタレビにもコンサートグッズでカレーがありますが、オリジナルレシピで作られているそれとは違い、これは長崎で売られているもので、たかじんお勧めのものとのこと。
あまり辛くなくコクがあるので、ご飯にとても合います。うまいです。