大井競馬場・勝島王冠について考えてみた

ここを叩き台に東京大賞典やら年始の古馬重賞に向かう馬が多数っぽいですね。
もう年末ですな。

クレイアートビュン
○ブルーヒーロー
▲セレン
ヴァイタルシーズ
×ディアヤマト
×ニックバニヤン

南関東のメンバー相手ならばある程度走ってくれるだろう馬を本命に。ただしJRAの藤田騎手に乗り変わったのがかなり不安ですが。
斤量有利なブルーヒーローは、先行せずに脚を溜めた方がよさげなんだろうなぁと、ちょっと思ってます。
セレンは斤量が58キロで後ろから行く点が、ゆったりしたペースになりそうな今回は不安材料かと。
ニックバニヤンは外枠なので。

結果
ヴァイタルシーズが作ったスローな展開を、四、五番手で虎視眈々と狙っていたセレンが、楽に圧勝。
二着はセレンとほぼ同じ位置にいたマズルブラスト、三着はヴァイタルシーズ
クレイアートビュンは終始ちぐはぐな感じのレースで惨敗でした。
セレンは早めに逃げ馬を潰しに行かずに、自身の瞬発力を生かす競馬をした、というとこでしょうか。
ただ強かった。