競馬

船橋競馬 日本テレビ盃

シーキングザダイヤを筆頭にJRA勢が上位を独占。
いつものことですな。
ワイドはもちろんのこと三連復まで100円台の配当ってどうよ?このレースが確定した後には払い戻し機に列が出来たことでしょうな。
八分ぐらいの出来での完勝か…よもやの四着、地方勢最先着のグリンセレブとの本当の差はこの着差以上のものなんだろうな〜中央競馬はやはりすごい。

で、十代のダービージョッキーこと町田騎手が乗ってたカイジンクンは、道中かかり気味に先行して最下位入線。なんかやってくれるかもと仄かな期待を寄せてたのに残念。

カネヒキリ屈腱炎

ジャパンカップダートアジュディミツオーとの対決を見たかったのに。というよりも、大井競馬場で行なわれた帝王賞でのカネヒキリアジュディミツオーのマッチレースをジャパンカップダートで再現してもらい、より多くの人に凄さを知ってもらいたかった。
恐らくJRAしか見てない人は大敗してるアジュディミツオーしか見てないから「この馬はこんなものじゃない」というのを、ダート最強馬と認識されてるカネヒキリと互角の闘いをすることによって知らしめて欲しかったな、と個人的に思ってみたり。
それはともかく三歳でほとんどのダートG1獲ったのに、屈腱炎発症でも引退、種牡馬入りとしなかったのは、やはり日本の競馬ではダートは芝で勝てない馬のやるもの、という認識があってしたくてもできなかった、という状況があったりするのだろうか?実際よくわからないけども、もしそれだと切ない。一時期カネヒキリに芝のレース出走プランが上がったのも、芝である程度の実績を作っておいた方が種牡馬になった時、種付け数が増えるだろうからという馬主や調教師の親心みたいなものだったりするんだろうか?
若干悲観的な観測ばかりしてしまったけども、カネヒキリには充分休養してもらい、いずれ復活して強いレースを見せていただきたい。