南へ東へ

n_w_s2008-08-16

大体夜の10時ぐらいから入ったネットカフェで、スープや味噌汁を飲みまくる。味噌汁飲み放題って珍しいね。食事の代わりとさせていただきました。

夜が明けて、松江駅へと歩く途中、城を見つけたのでそこまで歩いていく。
城を見ると、とりあえずそこへ行くのは、日本の都市が大抵城下町に形成されていて、そこに行けば何か楽しいことがあるからなのだろうか?城、やはりいいですな。
しばらく歩くと宍道湖。デカイね。少し霞んでいる風景が美しかった。水辺いいね。
フナムシいっぱいだったけども。

島根から山を越えて広島市へ行こうとする場合、最短で行けるのはこれしかなかったので木次線なる線に乗る。
路線の始発から終点まで結ぶ直通列車が一日二本だけって使えない路線だ、と思っていたのだが、結構ハイキングっぽい人が駅にいた。トロッコ列車が走っていたり、駅舎内に食堂があったり、三段スイッチバックがあったりと、かなり有名な路線だったのね、しらんかった。
周りの景色が変わり映えせぬ、山の風景ばかりだったのでずっとダビスタDSやったり、寝てたりしとりました。いやはやもったいない。