決める

n_w_s2008-09-24


今日の帰り道、道端で何かを喰らうネコがいた。
『またどっかのじじいかばばあが餌あげたのかな?』と思ったのだが、何か様子がおかしい。
なので近づいてそれは何か確認することに。

相変わらず何かを口でいじるネコ。
その背後で興味ありげに見ているチャトラ。
遠くから「何?何?」てな感じで近づく子猫。
そいつらは普段自分が近づくと逃げて行くのに、そうじゃないのに何か非日常を感じながら、それを凝視する…。
「ネ、ネズミか…」。

生きてるのをか、死骸をかはわからんけども、ともかくネコはネズミを食おうとするのね。今まで話には聞いていたけど実際見たのは初めてだったので、かなり驚いた。
が、ネコは飛び回るセミを捕まえて喰うから、当然と言ったら当然。
都会にも野生の王国のような世界はあるのね。