しめ

n_w_s2008-09-25

そういや今日、会社の上司とこんなやりとりをした。

室内と外とはビニールのようなシートが張られたアコーディオンカーテンのようなもので仕切られている職場。
上司は仕切り近く、私は室内で作業をしておりました。

室内はクーラーをかけていたので、外気を入り込ませないために、仕切りを閉めようとしたところ…。

上司「何でそこ閉めるの?」
私「へ?」
上司「そこ閉めると暑いんだよ。だから開けといて。」
私「…じゃあ、クーラー切ります?」
上司「いやいいよ。室内はクーラーの風が当たって涼しいからいいんじゃない?それに今日は外は涼しいし。」
私「クーラーかけてるのに、外気入れるのって微妙じゃないですか?」
上司「(不思議そうな表情でこちらを見る)」
私「…」

クーラーって冷たい風を直にあたるためのものなのか?
部屋の空気を冷やすためのものじゃないのか?
私のクーラーに対して抱いていた常識って間違っていたのか?
世の中、まだまだ勉強せねばならんことばかりだ。