報知オールスターカップについて考えてみた

n_w_s2009-01-03

展開はエスプリベンが内枠なので逃げて、それをマズルブラスト、ゴールドイモン、トップサバトンが追走する感じか。
ペースはそこそこ速くなるかと。
長距離レースなので、距離適正だとか近走のレースぶりから状態を推測してみて、こんな感じの印に…。

ジルグリッター
○アンパサンド
ミツアキタービン
ギャンブルオンミー
×レッドドラゴン
×ジルハー

ジルグリッターはまくり戦法しかとっていないのが少々不安だけども、ここ三走、レースではメンバー内の最速上がりタイムを出しているので、能力はここでは一枚上かと。
距離適正もあり、斤量も54キロなのはかなり推しやすいかと。
アンパサンドは重め残りで好走した前走は復活の証しかと。川崎記念四着だし。ただし斤量がちょいと重いのが不安。
ミツアキタービンは距離適正と騎手がわざわざ笠松からやってきているところに、ギャンブルオンミーは能力は高いが距離適正に少々不安がありそうなところでこの印に。

今開催の川崎はそんなに逃げ・先行有利、ということもなさそうなので、あまり荒れそうな感じのしないレースですね。

結果
あの東京ダービー以来の勝ち星をアンパサンドが獲得。
一周スタンド前で、スタートで出遅れたトップサバトンが先に前に行ってくれたのも幸いしての圧勝でした。
そういえばおととしの東京ダービートップサバトンが出遅れた時の騎手が、今回その時の勝利馬アンパサンドに乗っていたのには何やら因縁めいたものを感じたりするわけですが。
二着に入ったギャンブルオンミーは、そこまで瞬発力があるってわけじゃなさそうね。距離も少々不安があったのかも。
ジルグリッターはアンパサンドが前に行った時にも後方に。恐らく折り合いに不安があるのでは?
そんなことを思った結末でした。