南関東競馬の諸々

n_w_s2009-01-04

今日も川崎競馬場へ。
正月休みの地方競馬場は、バクチやりに来てるおっさんに混じって、子供づれの家族やカップルも多く、いつもとは違う、お祭り的な雰囲気がしてよいですな。大体毎年この時期、天候もよいし。

で、今日は大師オープンがありまして、マンオブパーサーが3年前のダービーグランプリ以来の連対を果たしたり、一昨年のハイセイコー記念勝ち馬・ヴァイタルシーズも三着に逃げ粘り、かつての強豪の復活の予感を見ることができ、非常にいいレースだったと思います。
真島騎手の逃げもよかったし、川島厩舎の再生工場ぶりは相変わらずですな。

そういえば、今回開催で池田厩舎は10勝の固め撃ちをしておりました。去年の勝ち星の約1/7ですよ、すごいですな。このまま行ったら200勝ぐらいするんじゃないのかしら?