ライブへ参加

レミオロメンライブ@さいたまスーパーアリーナ

約四万人の人が、レミオロメンのために集まったんですね。

◎セットリスト
リズム
ランデブーダンデム
1-2Love forever
雨上がり
太陽の下
Wonderful Beautiful
紙ふぶき
電話
粉雪
青春の光
モラトリアム
五月雨
アイランド
星取り
もっと遠くへ
南風
スタンドバイミー
明日に架ける橋

透明
夢の蕾

【アンコール】
ビールとプリン
朝顔
Starting Over
Sakura
3月9日

レミオロメンのライブ参加でした。
結構昔に『雨上がり』や『南風』を聴いて、一度は行ってみたいと考えていたけども、なかなかタイミングが合わずこの機会に。

一曲歌うたびにギターチェンジで少し間が開いてしまうところがあったけども、要所要所に配置された名曲バラードできっちりしめて、非常に満足度の高いライブでした。特に『Sakura』から『3月9日』の流れは完璧で、人目がなければ私は泣いていたはずなぐらい、心をグッと捉えるものでした。

CDは売れているけども、そんなに人気があるとは思ってなかったこのバンド。
でも、約四万人入るらしいさいたまスーパーアリーナが満杯になっていて、そこから次々と黄色い声が飛び交う姿を見て、レミオロメンはものすごく人気者である、ということを確認。それって『南風』で歌うのを忘れてしまったり、『歌詞が大事』てなMCの後に歌詞を飛ばしてみたりした後に見た、メンバーのリアクションから、メンバーの健全さやいい奴さっていうのを感じてるから、そうなってんだろうななどとも考えてみたり。
ライブ会場で人がかもし出す空気を感じると、ミュージシャンがどんな立場にいて、ファンがそのミュージシャンをどう見ているのかがわかってよいですね。