渋谷

n_w_s2009-09-27

今日は知人からいただいた招待券片手に、渋谷タワーレコードで行われた遠藤賢司佐野史郎浦沢直樹トークライブへと。
ニューアルバム『君にフニャフニャ』の話から、どんどん離れて行き遠藤賢司の三大ギタリストの話、中津川フォークジャンボリー佐野史郎が見ていた話、『地球の平和を守るのはケンジは遠藤賢司しかいない』と浦沢直樹が『20世紀少年』の主人公に遠藤健児と名づけた話、手塚治虫水木しげるはどちらが好きかという話など、あまりその方面の知識はないですが、三人の喋りに引き込まれた一時間でした。
その中でも遠藤賢司がライブで観客席にいた吉田拓朗にMCで「『カレーライス』ぱくったよね?」と確認した話と、水木しげる手塚賞を受賞したときのスピーチが「睡眠不足自慢していた手塚君、石森君は死んだけど…」というものだったという話が秀逸でした。
その後、遠藤賢司単独で『君にフニャフニャ』を、三人で『不滅の男』を演奏し、終了。

自分にウソをついていない表現者三人の喋り、非常にためになりました。
私も頑張らねば。