皐月賞について考えてみた

あまりに風邪のような症状が続くので、やけになって酒の力を借りたら、症状がかなり治まった。
このことを知人に言ったら「酒飲んでダルさが治るのって、アルコール依存症じゃないの?」と返された。
そんな今日この頃。

話は変わって今日、中山競馬場で行われる牡馬クラシックレース第一弾・皐月賞
ハンソデバンド
アリゼオ
▲リルダヴァル
レーヴドリアン
×レッドスパークル
×エイシンフラッシュ

シャインが逃げて、それをハンソデバンドだの、リルダヴァル、アリゼオなんかが追走する展開。
速くもなく遅くもなくというペースになるんでしょうか。故に先行馬のレースかと。

共同通信杯で直線で叩き合いを征したハンソデバンドスプリングSで平均的なペースで逃げ切ったアリゼオを中心に。

骨折での休養明けを叩いて状態が上がっているらしいリルダヴァル、ゴール前混戦になった場合は外から一気の差しが決まるだろうから、瞬発力のあるレーヴドリアン、レッドスパークル、休み明けだが京成杯勝ちのエイシンフラッシュで。

弥生賞で三着までに来た馬は、不良馬場で走った反動がありそうなので消しで。

本当はシャインの逃げ切り、という予想をしたかったけども、この馬の前走、前々走と直線坂のない京都であまり粘れてないのでやめときました。これが吉と出るか、凶と出るか。