スタレビツアーファイナルに行ってきた

人見記念講堂まで見てまいりました。スタレビのライブを。

要さんは、珍しく歌詞間違えのほとんどなく、コンディションは非常によかったようで。 収録が入ると気合の入り方が違う、ということなのかしら?

毎ツアー恒例らしいVOHさんのツアー全58公演をやった都市名暗記コーナー、全会場の観客のコーラスをダビング『ニッポンの大アカペラ大会』のオーラスと、エンディングに向けて高揚していく空気が感じとることができました。

そして、『愛の歌』終了後の2001年8月に行われた『つま恋100曲ライブ〜日本全国味めぐりお食事券付〜』が『24時間でグループによる最も多く演奏された』記録として、ギネス認定されたとの発表で、盛り上がりが最高潮になっておりました。

全国を回るライブツアーを毎年当たり前のようにスタレビはやってますが、30年近くやってるミュージシャンの存在も稀有だし、全国ツアーやってるのも稀有。『継続は力』でやってきたバンド・スタレビが、これを機会に脚光を浴びることを期待したいです。

【セットリスト@人見記念講堂
夢伝説
夜更けのリフ
流星物語
Goodtimes&Badtimes
Be My Lady
愛してるの続き
木蘭の涙
恋のRing My Bell
ALIVE
Priority
潮騒静夜
Boy Meets Girl
今夜だけきっと
ご当地アカペラ
ニッポンの汗
Thank you
太陽の女神
No!No!Lucky Lady
【アンコール】
翳りゆく部屋
僕らの本能
Keep on rollin'
愛の歌
シュガーはお年頃

で、スタレビライブのギネス認定のニュースのURL。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000510-bark-musi


余談。
ライブ終わりに、自分の作ってるサイトのオフ会をやりまして、そこに参加された方が、たまたまファンクラブ会員限定でやってるライブ終了後のバックステージ招待に当選された方でした。
バックステージに招待された四名のうち、二名が去年の十月からファンになられた方で、今回のツアーに何度か行っている人だとか、意外な人の奥さんがスタレビファンだったりという貴重な話を聞かせていただきました。