皐月賞予想の反省文的なもの

まずは自分が印をつけた馬の着順を。

ハンソデバンド(18着)
アリゼオ(5着)
▲リルダヴァル(6着)
レーヴドリアン(9着)
×レッドスパークル(10着)
×エイシンフラッシュ(3着)

ハンソデバンドは何らかの原因で馬が走る気をなくしたんじゃないだろうか?という印象を受けたのでそれはさておき。
ゆったりしたペースになるかと思いきや、やや重の馬場にしたらそこそこ速いペース(前半1000m60.1秒)になるのを予想できなかった時点でいかんですね。G1だし。
後、外を回しての差しも決まらない馬場だったのを読めなかったのもいかんですね。
そして、何よりものすごくざっくりした理由で弥生賞組を切ったのがいちばんいかんね。
デカイレースだと闇雲に穴狙いに行きがちなので、それは気をつけねばな、などと反省。

で、レース映像見た感じだとレーヴドリアンは外を回ってなければ、もうちょっと上の着順を取れたんじゃないだろうか、という伸びを直線で見せてくれたので、次回はちょっと期待。

にしてもヴィクトワールピサ、強かったな〜。